人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シングルになった教育ママが、お金もないのに8歳の双子の娘の教育を考え、それを実行していく日々の様子をつづった日記です。


by twinsmomf4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地球に優しい~~(いいわけ)

アイロン。。。
いつも使ってます?
いつ使ってます?
どこのシワを取ってます?

こないだ友達(ゆきみきの幼稚園のお友達)のうちに泊まったらね、、、
幼稚園のナフキンに、アイロンかけてないんだって!!

あ~よくある、洗濯してすぐに、しわを伸ばしながら干すから、アイロン要らずなんだね、、、。
と私は思いました。
そしたら!
どんどん取り込んでなかなかたたまないから、シワだらけで、そこから子供たちが探して引っ張って持っていくんだって。

ま~なんてものぐさ。。
って思う?
私の場合。。。感動したのさ。

前々からアイロンは地球環境に良くない、と思っていた。
でも、シワをとらなくてはいけないものもあるらしい。

お父さんのワイシャツとか、綺麗な所にお食事に行く時とか。。
子どものしつけから言っても。。。

そう思って私は、大嫌いなアイロンと仲良くして、なんとか綺麗なナフキンを持たせていた。
でも、私的には、もう、、人間の都合よりも、地球優先にしたいんだよね、自然災害が怖いからさ。。私の一つの行動が、地球の明日につながってるって、わかってるからさ。
幼稚園のものにアイロンかけてたのって、私の場合、自分の体裁以外何もなかったりして。

きちっとしなきゃいけない場所がある。
きちっとしなきゃ、失礼になる時がある。

そういうことは教えておいて、幼稚園のナフキンぐらいは地球のために(そして私のために♪)
アイロンかけなくってもいいかな~。
と言うことで、最近かけてない。

何に感動したかっていうと、たいていの人は(というか私は)
ほかの人にどう思われるかな~~って、仕方なくやってることを
彼女はスコーンとぶっ飛んでいたから、単純にすごーい☆って思っちゃった。
by twinsmomf4 | 2005-12-31 20:20